【必見!】ストレス解消に効く10の食材はこれ!

CapD20151102

ストレスと闘う方法は沢山ありますが、その中でもお勧めの方法はストレス解消に効く食材を食べることです。現代の人の多くは、ストレスを避けることが難しいとても目まぐるしい世界に生きています。

ある程度のストレスなら良い面もありますが、常にストレスを感じ不安を抱えていると、健康や生産性、気分や人間関係にまで大きなダメージを与えてしまいます。

かなり重いストレスや、長期間に渡るストレスは、高血圧や記憶障害、骨粗しょう症、冠状動脈精神疾患、そして免疫機能の低下など、短期や長期の健康問題につながることさえあります。

ストレス解消に効く食材を食べたり、定期的な運動やヨガを行ったりすれば、薬剤なしでもストレスを軽減し、気分を上げることができます。

今回は、ストレスと闘いより平穏な日々を送るために役立つ、最適な食材をご紹介します。それでは見ていきましょう。

【必見!】ストレス解消に効く10の食材はこれ!


1.玄米

CapD20151102_1
玄米はビタミンBを豊富に含む食材です。ビタミンBは体内全ての組織や細胞、内臓が正しく機能するために必須の栄養素で、心的状態の改善だけでなく、心臓や免疫機能、脳などの健康を促進します。

玄米を食べることは、ストレス解消や様々なタイプの気分障害を防ぐことにも役立ちます。もし頻繁に憂鬱な気分になっていまうときは、玄米をいつもの食事に取り入れ、ストレスのない生活を楽しみましょう。


2.ホウレン草

CapD20151102_2
ホウレン草は、ビタミンA、C、Bの宝庫で、他にもカリウムやカルシウム、マグネシウムを豊富に含んでいます。これらの栄養素は体内のストレスホルモンを減少させ、気分を良くする効果があります。

カップ1杯分のホウレン草だけでもストレスと闘うには十分でしょう。サラダに混ぜてもいいですし、スムージーやオムレツ、サンドイッチにしても美味しいですよ。


3.鮭

CapD20151102_3
鮭は体に奇跡を起こす、とても栄養価の高い食材です。鮭にはオメガ3脂肪酸が多く含まれていて、セロトニンなどの幸福を感じる脳化学物質の分泌を増やし、アドレナリンやコルチゾールなどのストレスホルモンを減少させます。

ストレスレベルを下げるために、1週間に鮭を2~3切れ食べるようにしましょう。もし鮭が嫌いな場合は、イワシやマグロ、サバなど脂分の多い魚を代わりに食べましょう。


4.緑茶

CapD20151102_4
緑茶はポリフェノールやカテキン、フラボノイドなどといった強力な抗酸化物質を多く含み、たくさんの健康効果を発揮します。緑茶を飲むことで心や体を落ち着かせる効果もあり、ストレスを軽減することができます。

何かに苦しめられストレスを感じたときは、少し休憩して緑茶を一杯飲むようにしましょう。

もし緑茶が苦手な場合は、カモミールティーやミントティーで代用できます。私は紅茶も好きですが、ストレスを解消するための飲み物としてはお勧めできません。また、緑茶による健康効果を十分に得たい場合は、喫煙や飲酒は控えるようにしましょう。


5.アボカド

CapD20151102_5
ストレスと闘うために食べると良い食材の一つが、アボカドです。アボカドは、たんぱく質やミネラル、ビタミンEやビタミンCが豊富に含まれています。また、カリウムや食物繊維、脂肪なども豊富です。

アボカドは神経細胞や脳細胞を健康に保ち、ストレスを軽減する働きがあります。さらに、血中のコレステロール値を下げ、心臓病のリスクも減らしてくれます。アボカドは生のまま食べてもいいですし、サラダやスムージーに入れるのもお勧めです。
[ad#]

6.ブルーベリー

CapD20151102_6
抗酸化物質が豊富に含まれたブルーベリーも、ストレスと闘うあなたを助けてくれる食材です。ブルーベリーにはビタミンEやビタミンC、マンガン、マグネシウムも含有されていて、それらはストレスを軽減するのに役立ちます。

ブルーベリーを定期的に食べることで、不眠症やうつ病、その他の気分障害の改善にもつながります。さらに、食物繊維が豊富で低カロリーなため、ダイエットにも効果があります。

オートミールやヨーグルト、フルーツサラダに混ぜて食べたり、カッテージチーズと一緒に食べたりするのがお勧めです。ブルーベリーが苦手な場合は、代わりにクランベリーを摂りましょう。


7.オレンジ

CapD20151102_7
オレンジはビタミンCやビタミンA、ビタミンBの宝庫です。ストレスや心臓病に関係する物質と闘ってくれます。

オレンジの健康効果を楽しむ最適の方法の一つは、毎日新鮮なオレンジジュースを飲むことです。他にも、私はフルーツサラダやデザート、水などにオレンジを加えていますよ。

オレンジのスライス数枚や、コップ1杯のオレンジジュースだけで、ストレス解消に高い効果が期待できます。


8.ダークチョコレート

CapD20151102_8
毎日ダークチョコレートをひとかけら食べるだけで、ストレスホルモンのレベルを下げることができます。ダークチョコレートにはマグネシウムが豊富に含まれていますが、それは倦怠感やストレス、過敏症、そしてうつ病と闘う大切なミネラルなのです。

ダークチョコレートが好きな人は多いですが、私も含め嫌いな人ももちろんいます。もしあなたも苦手でしたら、チョコレートミルクやダークチョコレートを使ったデザートを、ストレスを感じた時に食べるようにしましょう。ストレスを低減し、気分を上げることができますよ。


9.アーモンド

CapD20151102_9
ストレス解消食品のアーモンドには、ビタミンEやB2、亜鉛、マグネシウム、そして健康に良い脂質が含まれています。また、食物繊維も豊富です。

つらく、ストレスを感じる一日を過ごしたときは、私はよく生のアーモンドをつまみます。そうすることでストレスをより良く、より早く対処することができるのです。また、デザートや焼き菓子などに入れることもあります。

もしアーモンドを食べる気分じゃないときは、ピスタチオやクルミなどでもエネルギーを増進させストレスホルモンを減少させることができますよ。


10.牛乳

CapD20151102_10
牛乳を定期的に飲む人は、ストレスを感じにくいということが研究で明らかとなっています。牛乳にはカルシウムやビタミンA、D、たんぱく質、そして抗酸化物質が豊富に含まれていて、これらはストレスを感じる時に分泌される物質と闘うのに役に立ちます。

コップ一杯の温かい牛乳だけで、気分を落ち着かせることができます。ストレスが関係した不眠症に悩んでいるときは、寝る前に温かい牛乳を一杯飲むと、とてもよい睡眠をとることができます。

牛乳が苦手な場合は、ヨーグルトやアーモンドミルクで代用できます。


【必見!】ストレス解消に効く10の食材はこれ!まとめ


ストレスは生活の様々な面に影響するため、それとどう闘うかその方法を知っておくことはとても重要です。今回ご紹介したストレス解消に効く食材を食べて、気分を良くし、エネルギーを増進し、ストレスを低減させましょう。

ただし、毎日の運動も忘れてはいけません。ランニングは、ストレス解消に良い方法として証明されています。

ストレスと闘うために何か食べ物を食べたことがありますか?
ストレスをより良く対処するために食べる、あなたのお気に入りの食材は何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>