家族で楽しめる!冬休みに盛り上がるアクティビティ10選

CapD20151027_1

夏は、水泳やハイキング、アウトドアゲーム、花火、お祭りなど、家族向けの楽しいアクティビティでいっぱいです。でも冬が来ると、子ども達や夫を楽しませるのは大変…。そんな風に感じてはいませんか?

寒いからと言って家族で家にこもっていてはダメ。今回は、家族で楽しめる冬のアクティビティを10個紹介します。

家族で楽しめる!冬休みに盛り上がるアクティビティ10選


1.そり滑り

CapD20151027_11
そり滑りは、何歳の子どもでも楽しめる素晴らしい遊びの一つです。もし雪の多い地域に住んでいたら、そりやスノーチューブを2つくらい持って、大きな丘を探しましょう。そり滑りやスノーチューブ滑りはとっても楽しく、多くの道具やスキルを必要としません。

小さな子どもでもできるので、子どもから大人まで楽しめます。

赤ちゃん用の安全で座りやすいそりもたくさん販売されているので、あなたの子どもにぴったりのものを買うようにしましょう。


2.スキー

CapD20151027_2
もう少しお金に余裕があれば、スキーに行ってみましょう。もし近くにちょうどいい坂がなければ、家族でスキーリゾートに旅行に行くのもおススメ。小さい坂から始めて、家族みんながスキーをできるようになると良いですね。


3.ハイキング

CapD20151027_3
ハイキングは夏と秋だけのものではありません。地図、救命キット、食料、水分、その他必要なものをバックに詰めて、木々の中の散策を楽しみましょう。雪の中を歩くと体の中の普段使われない筋肉が目覚めます。

子ども達もきっと大はしゃぎで、素敵な写真が撮れること間違いなしです。


4.クラフト作り

CapD20151027_4
家族と楽しむのに必ずしも肉体的なアクティビティをやったりどこかへ出かけたりする必要はありません。Pinterestなどのサイトをみて、子どもが好きそうな楽しいクラフトのアイディアを探しましょう。材料などを用意し、みんなで一緒に制作します。

これは、子ども達を冬の間中退屈させないための一番簡単な方法の一つです。


5.博物館や科学館へ行く

CapD20151027_5
あなたの住んでいる地域周辺にまだ行ったことのない博物館がたくさんあることに、あなた自身きっと驚いてしまうでしょう。そういう場所へ子どもを連れて行き、科学や歴史、美術について教えてあげましょう。

行ったことがあるところでも、必ず見逃していた部分があるはずです。
[ad#]

6.50音順にやりたいことを決める

CapD20151027_6
50音順に新しいことを見つけてみましょう。

例えば、あいうえお順にそれぞれの文字から始まる名前のレストランに行ったり、かきくけこ順にそれぞれの文字から始まるアクティビティをやったりする、ということです。50音順にたくさんの種類のクッキーを焼いてみたりするのも楽しいですね。

このように、家族で何か目標やテーマを決め、みんなで取り組みましょう。子どもと料理するのはちょっと大変かもしれませんが、とっても楽しいですよ!


7.家族のプロジェクトを立ち上げる

CapD20151027_7
少し時間のかかるプロジェクトをやってみませんか?好きなプロジェクトを企画し、冬の終わりまでにそれを完了させるという目標を立て、家族みんなで取り組みましょう。

例えば、本棚などの家具を一から作ると決めたら、組み立てや色塗り、装飾作りなど、一人一人に仕事を割り振ることができます。


8.ファミリーナイト

CapD20151027_8
ファミリーナイトを週に一回開催しましょう。これは、どの年齢の子どもにとっても最高のイベントです。

家族みんなで夜に集まり、ゲームをしたり美味しい食事を食べたりします。みんなで料理をするのもおススメです。お気に入りのボードゲームや、インドアキャンプなどなど、毎週新しいアクティビティを企画しましょう。


9.旅行に行く

CapD20151027_9
旅行に行くのを夏まで待つことありません。週末にウィンターバケーションへ飛び出しちゃいましょう!

行ったことのない小さな町へドライブしてみてはどうでしょうか。日帰りでもいいんです。歴史ある屋敷に観光に行ったり、ショッピングに行ったり…、家族みんなで楽しめる場所を見つけましょう。


10.映画鑑賞

CapD20151027_12
家族と一緒に過ごす時間が最近少ないなぁと感じたら、映画を観るのが家族と集まる一番の良い方法です。家族みんなが好きで、楽しめる映画を探しましょう。映画館に行ってもよし、借りてきて家で観るのもよし。ただし、ポップコーンはお忘れなく。


家族で楽しめる!冬休みに盛り上がるアクティビティ10選まとめ


家族を楽しませるアクティビティは、お金がかかったり難しかったりする必要はありません。大切なのは、みんなの意見を聞いて、みんなが参加できるようすること。

子どもが出すアイディアに驚いてしまうかもしれませが、いろんなことに挑戦して、今年の冬は今までで一番楽しい季節にしましょう!

あなたのお気に入りのウィンターアクティビティは何ですか?ぜひ自由にリストに追加してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>