睡眠がダイエットに効果的ってほんと? 睡眠のメリット10選!

CapD20160108_11

今の時代、私たちの生活がめまぐるしく忙しいのは、毎時間ごとの仕事の予定を入れて、その仕事に膨大な時間をかけているからです。そのため、私たちにとって大切なことを忘れがちです。

例えば、睡眠がそのうちの一つです。私たちは人間ですから、睡眠なくしては生きていけません。ですから、どんなに忙しくても充分な睡眠を取ることが必要です。

健康でいつまでも若々しくいられるのは、睡眠があるからです。しかし残念なことに、私たちは充分な睡眠を取っていないことが問題となっています。

そこで睡眠を取ると日々の生活がとても能率的になることをここでご紹介しましょう。

睡眠がダイエットに効果的ってほんと? 睡眠のメリット10選!



1, 穏やかで機嫌が良い


定期的に充分な睡眠を取ると、基本的に機嫌が良いです。夜寝ないと、不機嫌な一日になるでしょう。

睡眠を妨害されると、イライラしたり怒りっぽくなったりします。そんなときは、自分のことを悪く言う人とケンカしやすいので、きちんと休息して前向きな気持ちでいることが大切です。


2, 美しくいられる


これは日々やるべきことの中から睡眠を選ぶもっともな理由の一つです。睡眠を取ると、美しくそして新鮮な気持ちでいられる、ということがわかっています。

疲れが溜まっていると、普段の自分とはかけ離れて見えます。それに十分な休息を取ると笑顔が出てきます。笑顔は、お化粧をするよりも魅力的ですね。

でも睡眠不足だと周りからは、疲労が溜まっていて老けて見え、魅力的には見えないでしょう。


3, 身体的に健康でいられる


多くの研究者は睡眠不足がネガティブな結果を招くことを証明しています。もちろん健康に害をもたらすことは言うまでもありません。

多くの場合、睡眠不足の人は、糖尿病、心臓発作、心臓血管疾患、高血圧そして肥満などの病気にかかりやすくなります。

きちんと休息を取らない人は仕事に対するエネルギーがないため、カフェインやニコチン、アルコールさらには薬物などの刺激物を取るようになってしまいます。これらの全ては健康を壊すことになりますので注意しましょう。


4, 太りすぎない


人は誰でも健康的な生活を必ず送るべきです。それには、前にも言ったとおり、睡眠が必要です。

睡眠は全てのエネルギー源になることはご存知ですか?休息が必要なときにきちんと休息すると、何も問題なくたくさんの運動を行ったり、健康的な食材を毎日の食事に取り入れたりすることが自然とできるようになります。

反対に疲労がたまっていると、大食いをしてしまう典型的な人々もいます。大食いすることによって、失ったエネルギーを補給することができるからです。

いつも身体に悪い高カロリーな食品を好む傾向があるのは、脳から食欲を促すホルモンであるグレリンが出て、栄養価の高い食べ物を体が欲するようになるためです。加えて疲れているときは、運動はできないものですからね。


5, ケガをしなくなる


多くの交通事故などが毎日起きるのは、疲労感を感じたり眠いときに運転をしているからです。

長時間の休息を取らなかったり過労になると、例えば、夕食を作っているときに指を切ったりという、つまらないケガをするでしょう。よく睡眠を取ると、多くのケガを防ぐことができます。
[ad#] CapD20160108_12

6, 精神的に健康になる


休憩を取らない、また睡眠を充分に取らない性格の人は、理由もなく不調を訴える傾向があります。そしていつも不機嫌でつまらないようです。

健康に影響を及ぼす睡眠習慣について述べた有名な科学者の本を読んだことがあります。睡眠不足の人々は精神的な病気のリスクがあるようです。


7, 人間関係が良くなる


健康的な睡眠は、他人との関係を一段と良くすることを覚えておきましょう。

まず夜の休息は、感情に大きな影響を与えるので、人間関係をコントロールできます。不機嫌だと怒りやすく無礼で短気になりやすいです。無礼な人々を横へおいやるように振る舞うと、彼らからは話しかけてきません。


8, 免疫システムが強くなる


機嫌良く健康でいるためには、ひと晩で7時間の睡眠が必要であることはよく知られています。7時間の睡眠を取らないと、バクテリアを殺す免疫システムが弱いため、ひんぱんに病気になります。

睡眠不足は、常に様々な健康上の問題やストレスを引き起こします。長期間に渡って7時間未満の睡眠だと、簡単に病気になるでしょう。

大学時代を振り返ってみると、特に試験の準備期間は非常にハードな生活でした。それは、自分の人生において不眠の時期でした。最後の数週間は、自分自身が疲労困憊しているのがわかった時期でもありました。


9, より明確な思考ができる


ある研究によると、睡眠とは生命に不可欠なものであることがわかっています。それは意識や認識、決定力に大きな影響を及ぼす一つであるからです。

論文を仕上げるのに一晩中起きていなければならないのなら、それはものすごく恐ろしいことです。翌朝、疲れ果ててしまって試験には合格しないでしょう。

そんなときは、一刻も早く寝て、心身ともに休息しましょう。困難な状況に対しても明確な考えができ、本当に大切なことだけに焦点をあてることができます。


10, 記憶力が上がる


年老いてくるとほとんどの人が、以前より記憶力が衰えてきます。しかしまだ若く、記憶に問題があったならどうしますか?

特別な薬なんて必要ありません。ただ十分な睡眠を取ってみて下さい。すぐに違いに気づきますよ。良質な睡眠は完璧な記憶力を取り戻す一番の改善法なのです!


睡眠がダイエットに効果的ってほんと? 睡眠のメリット10選!まとめ


このように、人生における睡眠の大切さについて正しい理解が得られたと思います。毎晩同じ時間に寝て7時間睡眠を取れば、健康上そして感情においても必ず改善されます。幸福感や成功を手にいれるには、良質で充分な睡眠を取ることが必要です。

あなたは何時に寝てますか?充分な睡眠は取れていますか?睡眠を妨害するものは何かありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>