生産性が高く出世する人の8つの共通する習慣

CapD20151116_9

できる人たちはなぜ毎日毎日生産性を高く維持できているのか、不思議に思ったことはありませんか?彼らの生産性の高さの秘訣は、実は秘密でもなんでもありません。自己管理の仕方や、いつ「No」と言うべきかを知っているだけなのです。

生産性の高い人たちは、長時間働いていたり仕事中毒になっていたりするわけではありません。他の人たちよりもただちょっとスマートに働いているだけ。

もしあなたが過密なスケジュールにてんてこまいになっていたら、今こそ行動をおこし、仕事のやり方を改善してキャリアを磨いていくべき時です。どんな障害があっても、それを乗り越えるだけの力をあなたは持っているはず!

それでは、今日からあなたも始められる、生産性の高い人たちがやっている8つの習慣をみていきましょう。

生産性が高く出世する人の8つの共通する習慣


1.一番大変な仕事を最初に片づける


なんでも先延ばしにしてしまうことが多くの人の一番の問題です。難しい仕事はやる気が起きず、昼食の後にやろうと考えてしまうことがたびたびあります。でも実際は、とても難しい仕事を一日の後半で終わらせることなど無理なのです。

生産性の高い人たちはそのことを知っているので、一日を一番大変な仕事から始めるのです。簡単な仕事や自分がやりたいと思う仕事を一日の最後にやる方が、ずっと楽です。


2.自分のプロジェクトやミスを考えすぎない


できる人たちには、悩んだり落ち込んだりしている時間はありません。ミスを犯しても、そこから学び、そしてミスのことは忘れます。

仕事やプロジェクトは、終わったらもう気にしません。問題が起きたらその場ですぐ解決します。さらに、電話やメールの対応も後回しにはしません。

この習慣を身に付けるのは大変ですが、努力する価値はあります。


3.「No」を頻繁に使う


生産性の高い人たちは、やりたくない仕事やプロジェクトに対して「ノー」と怖がらずに伝えます。助けを求めてくる人たちに対しても、よく「ノー」と言って断ります。

たしかに自己中心的に思えますが、ノーと伝えることはとても良いことです。

その理由はまず周りの人たちが彼ら自身で仕事を締め切りまでにちゃんとこなすことができるようになること。そしてもう一つが、自分の時間ができリラックスや家事などをする余裕ができることです。

どんな場合にも限らず、特に自分に仕事がたくさんあるときは他人の仕事までやる必要はありません。


4.複数の仕事を同時にやらない


いくつかの仕事を同時にやることは時には良いことですが、高い生産性を一日維持することはできません。仕事の同時進行は、実は生産性を悪くしてしまいます。

一つの仕事だけする場合は、同時にいくつか進めるときよりも効率よく終わらせることができます。また、同時進行で複数の仕事を終わらせられたとしても、クオリティーは確実に低くなってしまうはずです。

できる人はより良い仕事をしようと努力するので、一度に一つのプロジェクトだけに集中する傾向があります。
[ad#]

5.次の日の準備をしてから一日を終える


ハードな一日が終わったら、最後に考えなくてはならないのが次の日のこと。

オフィスを出る前に次の日の計画を立てる時、一番難しい仕事を最初にもってくるようにしましょう。一日のやることリストを作ることに朝の貴重な数分を費やしてはいけません。できる人はその日一日の終わりに必ず次の日のやることリストを作るようにしています。


6.仕事の優先順位をつける


やることリストを作るとき、生産性の高いできる人たちは仕事に優先順位をつけます。

まず一番難しい仕事を最初にやり、次に重要な仕事を終わらせます。そしてもし時間があれば、少し重要度の低い仕事もこなしてしまいます。

このようにして、疲れることなく生産的に働いているのです。前にも言った通り、仕事を終わらせるためにむきになって働くことはありません。ただ、ちょっとスマートな働き方を知ればいいのです。


7.スケジュール通りに行動する


常にスケジュール通りに動くのは難しいかもしれませんが、それでも生産性を上げるためにはできるだけそれに従って行動しましょう。

ビジネス会議を開くときは、できるだけ短く終わらせるようにしましょう。会議が長くて退屈だと、集中力を維持することが難しくなってしまいます。関係のないことを議論することは避け、事前に協議事項を用意して、時間制限を設けてそれを守るようにしましょう。

生産性の高い人たちは、このようにして会議を運営しています。もし議題以外に話したいことがあれば、会議の最後に取り上げるようにしましょう。


8.無理な量の仕事は分担する


完璧な人間などいません。良くできる人でも、仕事で手いっぱいになってしまうこともあります。仕事を他の人に頼むことも、全てを予定通りに終わらせるための効率的な方法です。

仕事を少しでも誰かに任せられるなら、任せましょう。でも、そうしていいのは本当に必要な時だけです。いつも任せてばかりだと、すごく生産性の悪い人になってしまいますよ。


生産性が高く出世する人の8つの共通する習慣まとめ


自分が本気で望めば、毎日が生産的な日になります。自分の毎日の習慣を見直して、非効率的な習慣を切り捨て、生産性の高いよくできる人になるための習慣を身に付けましょう。

今回ご紹介した生産性を高める秘訣が、あなたのキャリアアップにつながり生活全体が良くなっていくことを願っています。なにか実践していきたいものはありましたか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>