今の仕事にストレスを感じてる?7つのストレスチェック方法

CapD20151112_11

現代の過激なスピード社会では、ストレスは生活の一部となり今までにまして悩まされるようになりました。どんなに睡眠をとってもひどい疲れを感じたり、どんなに健康的な食事をとっていても肌の吹き出物が気になったりしていませんか。

仕事がストレスとなっていることを示すサインはたくさんあります。それらを知っていれば、小さな変化を生活の中で起こしていくことができますよ!

今の仕事にストレスを感じてる?7つのストレスチェック方法


1.よく眠れない


毎晩疲れてベッドに倒れこんでも、なかなか眠れないことはありませんか?

心配事やその日起こったトラブルなどが頭の中でぐるぐると回転し、少し眠れたとしても朝にとても疲れを感じている。早くに眠りにつけても、早朝に起きてしまい眠りに戻ることができない。

もしこのようなことに身に覚えがあるなら、それは仕事がストレスとなっている確実なサインです。

不眠症から回復しよく眠るためには、お風呂に入り寝る前にカモミール茶を飲みましょう。リラックス効果が高いラベンダーのピローミストもお勧めです。


2.目の下のたるみ


目の下のたるみは鉄分やビタミンが不足している証拠か、十分な睡眠をとれていないサインです。ストレスや病気によってできることもあります。

ですので、もし目の下のクマやたるみに気が付いたら、食事やライフスタイルを見直し、早く寝たり、リラックスしながらお風呂に入ったり、静かに瞑想してみたりするなどして何か変化を起こしましょう。

もし常に目の下にクマやたるみがある場合は、遺伝子的なものかまたは健康問題のためかもしれません。その時は必ず医師に診てもらうようにしましょう!


3.肌のトラブル


特にあごに頻繁にできる吹き出物は、仕事にストレスを感じている時のもう一つのサインです。乾燥した鱗状斑や、極度に脂っぽい肌、暗く疲れた顔色などの症状も、そのサインです。

健康で幸せだったら肌はポッと紅潮しているはずなので、もし肌がかゆくて炎症を起こしたりしているなら、それは食事のせいではなく仕事のせいです!仕事のことを心配して寝不足になると、肌に悪影響となります。

肌に優しい洗顔料や高品質の保湿剤などを使用し、肌を優しく洗浄、保湿しましょう。また、手作りのハニー・シュガースクラブを使うのもお勧めです。蜂蜜には抗菌性物質が含まれていることが分かっており、またとてもなめらかで使い心地は抜群です♬
[ad#]

4.食習慣が変わった


最近食習慣が変わりましたか?もしそうなら、それは仕事にストレスを感じている警告サインです!

もし活力を増進するためにカフェインや砂糖、脂肪の多い食べ物に頼っていたら、それは健康や体重に響くということを心にとめておきましょう。

このような食材は確かに体を一時的に元気にはしてくれますが、結果的には余計に疲れを感じることになってしまいます。これは、砂糖は体内で素早く処理され、午後にエネルギー不足となり起きているのがつらくなってしまうためです。

職場での心配事は忘れるようにして、日中はフルーツやナッツを食べ、夜は良くバランスのとれた食事をとるようにしましょう。サツマイモやアーモンドなどの食材は体によく、ストレスを軽減してくれます。


5.食事を抜いている


これは実はとても危険な習慣で、続けると疲れやだるさを余計に感じるようになってしまいます。さらに、体が飢餓状態となってしまい、次の食事がいつになるか分からないため脂肪をため込み始めてしまいます。

常に職場でストレスを感じていたら、ランチは食欲が出なくて抜いてしまっていませんか?でも、食事は抜いてはいけません。もし食欲がなければ、ナッツや果物、チキンサラダなど、軽いものだけでも口にするようにしましょう。

身体はストレスと闘うためには燃料が必要で、ランチを抜けばさらに体調が悪くなってしまうということを忘れてはいけません。


6.いつもふさぎ込みがちで怒りっぽい


もし夫や家族に対して小さなことで怒りっぽくなってしまったり、友達や同僚と一緒にいて理由もなく憂鬱になってしまったりしているなら、それは仕事があなたのストレスになっていることを示すサインの一つです。

自分が今の仕事をどう思っているのか少し時間をかけて考えてみましょう。転職するよいタイミングかも知れません!


7.仕事に行くのが怖く感じる


もし常に仕事に行くのが怖いと感じているなら、それは今の仕事が楽しくないというサインかもしれません。

なぜそのように感じるのか、その理由を見つけるのは大切なことです。例えば、今取り組んでいる大きなプロジェクトのことでストレスを感じているのかもしれないし、もうすぐ本番が近づいているプレゼンテーションが怖いのかもしれません。

ストレスや不安の感情で仕事の楽しさを失ってはいけません。また、上司に今自分がどう感じているのか話すのを怖がってもいけません。自分の負担の一部を仕事仲間が受け持ってくれるかもしれませんよ。


今の仕事にストレスを感じてる?7つのストレスチェック方法まとめ


私たちは誰でもストレスを経験していますが、大切なのは何がストレスの原因となっているのかを突き止め、生活の中でそれを改善していくことです。

人生は一度だけです。その人生を十分に楽しみましょう!

あなたは仕事でストレスを感じていませんか?職場でハードな一日を過ごした後は、何をして緊張をほぐしますか?ぜひあなたの秘策を教えて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>