仕事人間のあなたへ!健康的な食生活を送るための10の方法

CapD20151112

これまで何年間もファストフードや高カロリーなスナックを食べ続けて、ついに健康的な食生活を始めようとしているあなた。積極的に栄養価の高い野菜を食べようとしていても、ホウレン草やブロッコリーを毎日食べると考えただけでぞっとしたりしていませんか?

健康的な食生活を送る理由は、糖尿病や心臓病などのリスクを減らすためかもしれませんが、それを実行するには正しい手段や栄養についての知識、そして適切なレシピが必要となります。

体重を減らしたいのでないなら、きついダイエットはお勧めできません。そのかわり、健康的な食事をとることを心がけましょう。それが、より健康で幸せな生活、そして長寿につながる鍵となります。

今回は、そんな健康的な食生活を始めるためのヒントを10ご紹介します。

仕事人間のあなたへ!健康的な食生活を贈るための10の方法


1.栄養価の高い様々な食材を食べる

CapD20151112_1
身体機能がベストな状態で働くために、体はたくさんの栄養を必要としています。それを全て摂取するには、様々な種類の食材を食べるしかありません。

必要な栄養の摂取量を満たすために、毎日の食事には主食品群から必ず食材を取り入れるようにしましょう。特に、全粒穀物やたんぱく質、炭水化物、野菜、そして脂質は必ずバランスよく摂取しましょう。

食べるのを我慢してお腹を空かせる必要はありません。健康的な食事というのは、食べるものを減らすということではなく、より栄養のあるものを食べるということなのです。


2.白パンではなく全粒粉パンを

CapD20151112_2
私自身、白パンがとっても大好きで、それを全粒粉パンに変えるのはとても大変でした。でも今はとても大きな変化を感じています。

実は、白パンやパスタのような精製された炭水化物は心臓や動脈に悪影響があります。また、全粒粉パンを選ぶ理由はそれだけではありません。全粒粉パンなら体重を減らすこともできるのです。

全粒粉パンや穀物、玄米には食物繊維や亜鉛、ビタミンが豊富に含まれており、腸の調子を整えてくれます。

ただし、全粒粉パンを購入する際は原材料を忘れずにチェックするようにしましょう。“多穀物”と書かれているものにはだまされないように注意が必要です。

一番確実なのは、自分でパンを作ってしまうことです。最初は簡単ではないかもしれませんが、一度挑戦してみれば、きっともう全粒粉パンを買うことはなくなりますよ。


3.ヘルシーな脂質を選ぶ

CapD20151112_3
大切なのは食べる脂質の量ではなく質です。研究者たちは脂質にまつわる誤った情報を訂正し、ナッツや魚、野菜から摂取できる脂質は健康を促進すると証明しました。

料理にはオリーブオイルやくるみ油、ごま油、ヘーゼルナッツオイル、アーモンドオイルなどを使用しましょう。お気に入りのレシピには、穀物やナッツ、魚、亜麻の実を取り入れましょう。

ダイエットをしている人の多くは、脂質を食事からできるだけ抜いてしまうという大きな間違いを犯してしまっています。

脂質も健康には欠かせない大切な成分の一つです。適切に摂取すれば、気分を安定させ心身の疲れを取り、さらに心臓を健康に保つ働きがあるのです。


4.適切な量を食べる

CapD20151112_4
健康を保ち体重を減らすことは、食べる量を減らすことと同じくらいシンプルなことかもしれません。

ある調べによると、一度の食事に必要以上の量を食べている人がかなり多いということが分かっています。また、ファストフードレストランでは、顧客に満足してもらうために量を増やして提供していることろもあります。

食事摂取基準をよく確認し、推奨されている摂取量を守るようにしましょう。小さい皿を使ったり大きなフォークを使ったりすることで食べる量を減らすこともできます。

どんなに健康でも、必要以上にたくさん食べ物を食べる必要はありません。


5.食事を抜かない

CapD20151112_5
食事を抜くと、その後過食をコントロールできなくなり、特に朝食を抜くとその傾向が強くなります。さらに基礎代謝が落ち、体重の増加にもつながります。

その日を気持ちよく始めるため、少し早く起きてヘルシーな朝食を欠かさずとるようにしましょう。私は朝食には野菜が入ったオムレツとグリーンスムージーを作っています。おかげでその日一日とても元気に過ごせています。

たとえ体重を落としたくても、食事を抜いてはいけません。それで1日のカロリーは減らすことはできますが、後々過食につながってしまうこともあるのです。食事は計画的にとり、突然空腹が襲って何かを衝動的に食べてしまったりしないよう、注意しましょう。
[ad#]

6.特定の食材を完全に排除するのはNG

CapD20151112_6
多くの人にとって、味のほうが栄養よりも大切です。

もし高脂肪で甘い食べ物が大好きな場合、それらを食生活から排除してしまうのが賢明に思えるかもしれません。しかしこのような方法では、いずれその制限された食べ物がどうしても食べたくなってしまい、失敗してしまうケースが多いのが現実です。

特定の食べ物を排除してしまうのではなく、適切な量をより少ない頻度で食べるようにしましょう。健康的な食物と組み合わせれば、苦も無く量を減らしていくことができるはず!


7.自分で料理する

CapD20151112_7
自分が食べるものをコントロールする唯一の方法は、自分で料理をすることです。忙しいママやパパたちはキッチンで調理をする暇もありませんが、現代の便利な調理グッズや簡単なレシピを使えば30分もかからずにテーブルに夕飯を並べることができます。

自分で調理すれば、自分が食べるものに何が入っているかが分かります。どんなに忙しくても、時間を見つけて自分で料理することをお勧めします。


8.自分の食生活の弱点を認識する

CapD20151112_8
健康的な食生活を続けていくための最も単純な方法の一つは、自分に正直になることです。

自分の食事の粗末な部分を認識し、ヘルシーな食物を食べた際の効果や変化を記録しておきましょう。また、目標を決め、食べた物を全てメモしておくのもお勧めです。

目に見える記録は、後によりよい選択をするために役立ち、目標に対する責任感を持続させることができます。

もし食べる量が多ければ量を減らし、高カロリーのものを低カロリーのものに置き換えるようにしましょう。


9.少しずつ改善していく

CapD20151112_9
大きな変化は一晩では起こりません。健康的な食習慣を身に付けるのに1週間はかかるでしょう。悪い習慣をよいものに変えるのは時間がかかるものです。全力でいっぺんにやろうとすると、かえって進歩が遅くなってしまいます。

過剰に食べていた分を減らすことから始め、それからだんだんと変化をつけていきましょう。今日からでも小さな変化を食習慣に取り入れ、明日健康な一日を楽しみましょう。

それから、運動習慣も忘れではいけません。定期的な運動なしでは本当の健康を手に入れることはできません。


10.無理はしない

CapD20151112_10
健康的な食習慣のためのおおまかな方法はありますが、やはり全ては個人のライフスタイルが基本となります。

食事摂取基準にとらわれすぎて、自分のライフスタイルに合わない食生活を無理して送ることはありません。バランスを考え、適切に食べ、健康への道を進んで下さい。

グリーンスムージーが嫌いなら、飲まなくてもいいのです。牡蠣の味が好きじゃないなら食べる必要はありません。好きなものを食べたり飲んだりすればいいのです。ただし、より健康に良いものを常に選ぶことを心がけて下さい。


仕事人間のあなたへ!健康的な食生活を送るための10の方法まとめ


すぐに健康的な食生活を始めることは簡単ではありませんが、1日1日少しずつ改善していくことはできます。“ちりも積もれば山となる”です。

健康的な食習慣には素晴らしいメリットがたくさんあり、その一つは体重管理ができるようになることです。

さあ、食生活を正す心構えはできましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>