婚約中の方に物申す!結婚前に気をつけたい10のこと

CapD20151111_24

大好きな人と婚約をした後に、幸せが逃げて行ってしまったり考えてもいない方向へ物事が進んで行ったりしてしまうことは意外と簡単に起こってしまいます。こうなると、後々とても苦しむことになります。

結婚式の計画や仕事、家事などに追われ、大切な日が来るまでにリラックスする時間もない新婦は多いようです。新しく何か責任をともなうことをしたり、結婚式の計画にかなりの時間をかけたり、ソーシャルメディアに過剰に投稿したり…。

あなたはそんな人にはなってはいけません。

ここでは、婚約後にしてはいけない10のことをご紹介します。

婚約中の方に物申す!結婚前に気をつけたい10のこと


1.責任がともなうことを新たに始めること

CapD20151111_25
習い事を始めるにしろペットを飼うにしろ、自分で新たに責任を負わなければならないことは結婚の1か月前にするべきことではありません。
ペットを飼うとしたら、結婚式やハネムーンの間は放ったらかしにすることになってしまいます。

他のことだとしても、きちんとこなすことはほぼ不可能でしょう。

新しいことを始めたいなら、ハネムーンの後まで待つことをお勧めします。


2.生活スタイルを変えること

CapD20151111_26
多くに人にとって、新しい仕事を探したり新居に引っ越したりすることはストレスのたまること。できなるならこのように大きく生活スタイルを変えることは結婚の1年前から避けた方が良いでしょう。

もし新居に移る場合は、ご両親にも手伝ってもらいましょう。転職を考えている場合は、特に注意深くなる必要があります。

ストレスは必ず自分でコントロールできる範囲に抑えて、大切な日を美しく幸せに迎えられるよう備えましょう。


3.結婚指輪の保険のかけ忘れ

CapD20151111_27
結婚指輪はとても高価で、かつなくしやすいもの。保険会社へ行くことが、婚約後最初にするべきことの一つです。

残念なことに、やるべきことだと知らずに結婚指輪に保険をかけ忘れてしまうカップルが多いのが現状です。盗難などに遭った時のために、ぜひ保険はかけておきましょう。


4.高額な旅行を計画すること

CapD20151111_28
独身最後を祝う旅行でもない限り、結婚前の1年の間に旅行に大金を使ってしまうとそれまでの貯金をお幅に減らしてしまうことになります。

金銭に余裕があまりない限り、貯金はほぼすべて結婚のために必要となります。

ですので、結婚前に旅行へ行くのは避けた方が無難です。その分、ハネムーンにはもっとお金をかけて贅沢に楽しんじゃいましょう。


5.結婚式について必要以上に考えてしまう

CapD20151111_29
確かに、結婚式のスタイルやデザイン、演出などを決めるのに、数か月前からPinterestやブライダル雑誌に目を通すことは必要となります。でも、一度これと決めたらそれ以上調べるのをやめないときりがなくなってしまいます。

ずっと考え続けていると、結局いつまでも決められなくなってしまいますよ。
[ad#]

6.Facebookのステータスを急いで変える

CapD20151111_30
婚約のニュースを友達に電話で知らせるより、Facebookのステータスを変える方がはるかに簡単です。

でも、そのニュースを実際に聞く前にFacebookで見たら、友達は少し傷ついてしまうかもしれません。


7.SNSで必要以上に情報を共有する

CapD20151111_31
結婚式に関する詳しいことをFacebookの友達と共有することには2つの問題があります。

ひとつは、結婚式に招待されていない友達を悲しくさせてしまうということ。ふたつ目は、機会を狙っている泥棒がもしその情報を見てその日あなたの家が留守だと知れば、強盗に入られる危険もあるということです。

情報の共有は慎重に行いましょう。


8.ブライズメイドにウェディングドレスのアドバイスを求める

CapD20151111_32
花嫁の付添人であるブライズメイドは、結婚式の間中ずっとあなたのそばにいることになります。しかし、ブライズメイドたちとの間に重たい空気があると、うまく協力することができません。

彼女たちにウェディングドレスなどのことでアドバイスや意見を聞いて、もしその反対の方に決めることになったりすれば、感情を傷つけてしまうことになりますので、できるだけ避けましょう。


9.物事を先延ばしにすること

CapD20151111_33
結婚式での音楽を選んだり誓いの言葉を書いたりすることを先延ばしにするのは簡単なことです。一生懸命に考えすぎて、決定が遅れてしまっても罪悪感すら覚えないかもしれません。

音楽や素敵な誓いの言葉なしに結婚式は挙げられませんが、あまりに遅くなってしまうと迷惑がかかってしまうので気を付けましょう。


10.プレッシャーで何も楽しめなくなる

CapD20151111_34
結婚式に向けて様々な責任を負うことになりますが、それらを心配しすぎるのはよくありません。

ウェディングドレスや式場、プランを考えるのにストレスが溜まりそうなら、時間をかけて悩まずに一番最初にいいと思ったものを選びましょう。それがベストな選択となることが多いです。

でも結局は、どれを選んでもきっと素敵な結婚式になりますよ。


婚約中の方に物申す!結婚前に気をつけたい10のことまとめ


最後に、婚約は結婚とは違うということを認識しておくことが大切です。結婚前ならいつでも婚約を破棄することはできるのです。

でももし結婚前にパートナーと一緒に家や車を購入するなどすれば、婚約破棄は難しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>