一発解決!家の中のネコやペットの臭い対策まとめ

CapD20151111

ネコは可愛くて、無垢で、フレンドリーですが、家の中でいやな臭いを発します。これは本当につらい闘いです。

典型的に、ネコを家で飼っている人はネコが発する臭いに気が付きません。もし気がついても、大丈夫だと流してしまいます。

ペットが悪臭を漂わせているからと言って追い出すわけにはいかないので、仕方なく受け入れて気にしないようにしているのです。

でも実は、ネコを3匹飼ってもいい香りの漂う家にする方法があるんです!(私の家では5匹もネコを飼っていますが、臭いの問題は全くありません!) 

このうちいくつかは言うまでもないようなことですが、実際にやっている人は少ないのではないでしょうか。

それでは、その対策方法をみていきましょう。

一発解決!家の中のネコやペットの臭い対策まとめ


1.ネコ用トイレにふたをしない


最近ではふた付きのネコ用トイレがとても人気です。ネコちゃんにとってもプライバシーがあってとても良いかもしれません。

でも残念なことに、ふたをすると十分に換気ができなくなってしまいます。そして悪臭が発生する条件がそろってしまうのです。

もちろんふた付きのものを買うなとは言いません。買ってもいいのです。ただし、それがきちんと換気できるか、ネコにとって使いやすいかを最初に確認するようにしましょう。


2.猫砂にもこだわる


あなたが使っている猫砂に注意を払うのはとても重要なことです。ネコのトイレの砂は、家の中の臭いに大きく影響します。

新聞紙を使う人もいれば、土やおがくずを使う人もいます。安くていつでも手に入るからです。でも、これにはひとつデメリットがあります。強い悪臭を放ってしまうことです。

もっとお金をかけて臭いを防ぐ方法は、ネコのし尿を固まらせるネコ砂を使うことです。消臭作用のあるものを使うのもいいですね。

でも、化学薬品の臭いはいやですよね?あなたの可愛い友達やあなた自身が健康でいられるよう、環境に優しい猫砂を探してみましょう。


3.重曹を使う


来客が家に着く前にネコの臭いを即急に消したい時は、重曹(またはベーキングパウダー)を使いましょう。重曹は強い消臭作用を持っていて、嫌な臭いを消してくれます。

言うまでもなく、重曹は人やネコの健康を害することなく猫砂を脱臭してくれる自然の製品です。重曹を砂の上にまき、悪臭を消し去りましょう。
[ad#]

4.餌やりは慎重に


ネコに与える餌はとても大切です。そしてネコの臭いも食べる餌に大きく影響されます。

ドライキャットフードやミルクなど、たくさんの餌の種類がありますが、これらはネコの臭いをさらにひどくしてしまいます。ミルクはどれもたいていネコのお腹には合いません。また、キャットフードは乾燥しすぎていても湿りすぎていてもいけません。

あなたのネコに合った正しい餌を与えることが、いい香りのする家になる鍵です。


5.トイレの場所を変えない


ネコに家中におしっこしてほしくなければ、トイレの場所は絶対に変えてはいけません。もしどうしても変えたい時は、ひどい結果が待っていることを覚悟しておきましょう。

ネコは賢いですが、もしいつもの場所にトイレがなければ、カーペットの上でもベッドの上でもそこら中におしっこをしてしまいます。

移動しなければいけないときは、ゆっくり始めましょう。移したい場所にもう一つトイレを置き、古いトイレはそのままにしておきます。新しいトイレにネコが慣れたら、古いトイレを片づけて大丈夫です。


6.猫用トイレの掃除を正しく行う


ネコ用トイレをシャベルで掃除するのは楽しいことではありません。でも、ちゃんと定期的にやればネコの臭いを防ぐことができ、また衛生面でも安心できます。

可能であれば、一日に数回掃除するようにしましょう。悪臭がなくなり、フワフワのお友達を伝染病や他の健康問題から守ることができます。


7.天然の消臭剤を使う


お店で売っている消臭剤は有害で高価です。先ほど紹介した重曹の他にも、シナモンやクローブ、レモンウォーターなど、天然の消臭剤はたくさんあります。これらのものは、家に爽やかな香りをもたらしネコの健康も害しません。

また、生花を飾って家を爽やかに消臭するのもおすすめです。ただし、花を選ぶときにその花がネコにとって危険ではないか確認を怠らないようにしましょう。


一発解決!家の中のネコやペットの臭い対策まとめの最後に…


ネコの臭いは間違いなくネコを飼っている人の悩みの種です。でもその悩みは、今回紹介した対策方法のどれか一つでも実践すればあっという間に解決します。

もしネコの臭いがきつすぎる場合は、獣医に診てもらいましょう。ネコが年をとっている場合、きつい臭いは深刻な病気のサインかもしれません。

ネコの臭いと闘うのに、どの方法を家で実践しますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>